精神安定剤 統合失調症

精神安定剤の断薬・減薬から8年!離脱症状や統合失調症は回復した?

こんにちは。

彩人です。

結局、離脱症状や統合失調症はどうなったの?

今日はこんな方向けに記事を書いています。

僕は、離脱症状と戦うこと5年。

回復した様子は、先日書きました。

ではその後、生活はどうなったのでしょうか?

また、今でも離脱症状はあるのでしょうか?

今日はこちらを見て行きたいと思います。

よろしくお願いします。

精神安定剤の断薬・減薬から8年!離脱症状や精神症状は回復したのか?

いよいよ精神安定剤を断薬してから8年が経つことになりました。

なので今日は、今だから言えること。

今だからわかること。

こんなことを題材にブログを書いてみたいと思います。

まず、離脱症状は、99%回復しました!

もう、

・不眠 ・ふるえ ・離人感覚 ・耳鳴り ・肌のかゆみ

・めまい ・ふらつき ・感覚異常 ・味覚異常(初期)

・神経が過敏になる  ・目の渇き ・ふらつき

こんな症状は今はありません。

なので、完全な回復を見せた、と考えています。

では、統合失調症や薬の状況はどうなのでしょうか?

続いて見て行きたいと思います。

現在の薬の状況、統合失調症の具合

まず、現在の薬の状況は、こんな感じです(↓)

  • ゼプリオン(筋注射・月1回)
  • 睡眠薬:4錠
  • 頓服薬:セロクエル

こんな感じで、今飲んでいる薬は、4錠。

なので、大幅な回復ですよね。

ただ、痛いのは、月1回の注射。

ゼプリオンという筋注射が加わりました。

なので以前のような投薬での治療は終了しました。

では、体調や統合失調症の具合はどうなのでしょうか?

こちらも見て行きたいと思います。

現在の統合失調症の具合と体調、離脱症状

続いて、統合失調症の具合は、まずまず良い!です。

こちらは、2021年12月〜2022年6月まで入院。

辛い時期が半年ほど続きました。

その結果、(↓)

  • ゼプリオン(筋注射・月1回)
  • 睡眠薬:4錠
  • 頓服薬:セロクエル

こんな服薬状況に変更。

しかしこちらの注射との相性がすこぶる良いのです。

なので、極端な離脱症状や体調不良はほぼなし。

なので一定の回復を見せたのかな?と考えています。

では、統合失調症はどうでしょうか?

統合失調症については、「まあまあ良い」です。

なぜなら、ゼプリオンという注射の安定作用がすごいから。

なので、今のところ、ほぼ99%〜100%まで回復。

ただ唯一、気になるのは耳鳴り。

今でも始終、耳鳴りがしています。

このあたりは、薬の副作用なのかも知れませんね。

では減薬や断薬についてはどうでしょうか?

今だからこそ言えることを見て行きたいと思います。

今、だからこそ言える、精神安定剤の断薬・減薬【結局、離脱症状はなんだったのか?】

僕は8年前の2015年4月19日に断薬。

あれから、8年3ヶ月が経ちました。

そして統合失調症へ罹患したわけですが、結局、減薬・断薬は必要だったのでしょうか?

最後に見て行きたいと思います。

まず、減薬・断薬は、せざるを得ませんでした。

なぜなら、当時、25錠もの精神安定剤を飲んでいたから。

なので、僕にとっては、必要な行為でした。

もう、精神安定剤の副作用で、(↓)

  • 働けない
  • 頭がボーッとする
  • 人との会話がゆっくり

こんな感じで、いつも不調。

飲んでいるほうとしては、つらい症状ですよね。

でも、親からも上司からも、

「俺だって、身体がつらい中、頑張っているんだ!!」

と言われ、軽くあしらわれる始末。

本当に悲しい毎日でした。

でも、精神安定剤を飲まないと、

  • 寝れない
  • 心が安定しない

と、飲まざるを得ない状況に。

本人の努力ではどうしようもありませんでした。

このあたりは、精神安定剤を飲まれている方は分かるのではないでしょうか。

そんなわけで、僕は、薬を減らさざるを得ませんでした。

ただ、医者の言う通りの断薬・減薬は、無理でした。

なぜなら、一部だけ減らしても、本当に辛かったから。

なので、自己判断でやめざるを得なかったわけです。

もう、このあたりは、仕方がないですよね。

ただやった結果、これまで書いてきたような不具合に見舞われました。

でもこちらは、自己責任です。

特に死んでも構わなかったので、僕は決行してみたというわけです。

ただ、やってみた結果、意外な達成感がありました。

なぜなら、薬なし(or減薬)でも、

  • 生きていける
  • 食べていける
  • 最低限眠れている
  • 就労移行支援へ通えた

こんな理由から。

なので、やって良かったと思っています。

ただ、皆さんは、絶対、真似しないでください

命の危険があるからです。

とりあえず担当主治医に、思っていること(全部減らしたい1/3減らしたい)を相談してみましょう。

離脱症状から8年後のまとめ

いかがでしたか?

今日は、離脱症状から8年目にして思うことを書いてみました。

ではまた。

スポンサーサイト

-精神安定剤, 統合失調症