精神安定剤

精神安定剤を減らして・やめて良かった?悪かった?【僕なりの答え】

こんにちは。

野田です。

ところで実際、精神安定剤を減らして(やめて)良かった?

今日はこんな方向けに記事を書いています。

僕は7年前に精神安定剤を一気に断薬!

結果、長い間、離脱症状に苦しんだことは書きました。

では果たしてやめて(減らして)良かったのでしょうか?

僕なりの答えを書いています。

よろしくお願いします。

精神安定剤を減らして・やめて良かった?悪かった?僕なりの答え

いきなりですがその答えは「良かった」です。

なぜならこんな理由から(↓)

  • 体重が減った
  • 体臭が減った
  • 健康的になった
  • 意識がハッキリした
  • 色んな経験ができた

こんな感じで全部で5つくらい。

なのでおおむね、やめて良かったです。

ただ、「良くないよ…!」という思いも少しあります。

例えばこんな感じ(↓)

  • 5年間、大変だった
  • 統合失調症に罹患した

こんな感じで、決しておすすめできないことであることも確かです。

では、具体的にどういうことでしょうか?

続いて見て行きたいと思います。

精神安定剤をやめて良かったこと①体重が減った

やっぱり一番良かったのは、体重が減ったことです。

これが正直、一番嬉しい!

なぜなら僕は、精神安定剤を飲んでいる時の体重は70kg。

ここから20kgも痩せたのは嬉しい悲鳴でした。

やっぱり目に見える効果が一番ですよね!

精神安定剤をやめて良かったこと②体臭が減った

体臭が減ったことも嬉しかったです。

僕は、精神安定剤を飲んでから、なぜか「臭い」人間に。

なので薬を減らして、それが減った時は、ホッとしました。

なぜなら、もう、

  • 遠ざけられたり
  • 臭いと言われたり
  • 鼻をつままれたり

しなくなったから。

さすがに「10年間臭い人間」は、辛かったです。

なのでこちらも嬉しい悲鳴でした。

精神安定剤をやめて良かったこと③健康的になった

健康的になれたのも嬉しかったです。

なぜなら、精神安定剤を飲んでた頃は、

  • 1日何もしない
  • 気づくと汗だく
  • 毎晩、お酒を飲む
  • 朝遅くまでダラダラ
  • ウォーキングや筋トレとも無縁

こんな超不健康生活。

毎日が廃人でした。

ところが、精神安定剤をやめて痩せたからか、体が軽い!

なので、スポーツをしたり、本を読んでも良く頭に入ります。

なのでこちらもやめて良かったことです。

精神安定剤をやめて良かったこと④意識がハッキリした

意識がはっきりしたのもやめて良かったことです。

精神安定剤を飲んでた頃は、毎日、頭がぼんやり。

そして日中もなかなか眠気が取れませんでした。

でも、精神安定剤をやめたり減らしたりしてからは、それもなし!

きちんと、本も読めるし、ブログも書けます。

やっぱり、はっきりした意識の中で過ごせるのは嬉しいですよね。

精神安定剤をやめて良かったこと⑤色んな経験ができた

色んな経験が詰めたのも大きなメリットです。

なぜなら、

  • 病院
  • デイケア
  • カウンセリング
  • 就労移行支援へ通う
  • いくつかの企業で働ける

こんな経験ができたから。

でもこちらは精神安定剤を飲んでいたら、100%できない経験でした。

こちらも今となっては良い思い出です。

精神安定剤をやめて悪かったこと①5年間、大変だったこと

精神安定剤をやめて悪かったことは、やっぱり、辛かったこと。

なので万人には、おすすめできません。

辛かった体験は、過去にも書いてきました(↓)

精神安定剤離脱症状体験談・完全ガイド【大量断薬で何が起こる?!】

こんにちは。 野田です。 「精神安定剤の離脱症状ってどんなものだろう?」 「離脱症状の体験談をまとめたサイトってあるのかな?」 今日はこんな方向けに記事を書いています。 僕は精神安定剤を飲むこと25年 ...

続きを見る

なので手放しでは、喜べません。

精神安定剤をやめて悪かったこと②統合失調症に罹患したこと

また「統合失調症に罹患したこと」もデメリットです。

統合失調症とは、

  • 幻覚が見える
  • 幻聴が聞こえる

こんな症状。

精神安定剤との因果関係は、不明ですが、やめた薬の中に、なぜか「統合失調症薬」が入っていました。

なので、罹患したのでは、、と個人的に考えています。

ただ、一方で、離脱症状が取れたのもまた事実。

なので、統合失調症に罹患して良かったとも考えています。

なぜなら、離脱症状が終わったから。

なので、「統合失調症への罹患」も挙げられます。

まとめ

いかがでしたか?

今日は「精神安定剤をやめて良かったこと、悪かったこと」を書いてみました。

ではまた。

スポンサーサイト

-精神安定剤