精神安定剤

【2010年】過去の精神安定剤の断薬失敗談を語る!なぜ失敗した?

こんにちは。

彩人です。

断薬って、失敗したことあるの?

あえて断薬の失敗談を教えて欲しい!

今日はこんな方向けに記事を書いています。

今、メンタル疾患、増えてるって言いますよね。

先日も、沖縄の市役所職員が大量休職しているのがニュースで流れてました。

そこで、今日は「精神安定剤と断薬の失敗談」をお届け!

少しでも僕の体験が少しでもお役に立てばと思います。

よろしくお願いします。

精神安定剤断薬の失敗談!なぜ成功しなかった?【@2010年〜13年】

まず、僕は、2010年当初、10種類近くの精神安定剤を飲んでいました。

飲んでいる薬としては、

<日中薬>

  • ソラナックス
  • ドグマチール
  • リーゼ

この3種類。

他にも、頓服として「ソラナックス」のジェネリックを1錠。

また、睡眠時薬は、6〜7種類飲んでいました。

今思うと、大量処方ですね。

ところが、2010年の夏。

僕は、一大決心をしました。

精神安定剤を減らそう!と。

そこで、お医者さんと相談しながら、減薬。

決めた薬が、(↓)

ドクマチール

という薬でした。

胃薬、抗うつ剤として有名ですね。

それを、

1日:3錠

1日:1.5錠

に減らそうとしたのです。

では、それからどんなことが起こったでしょうか?

次の章で見て行きたいと思います。

ドグマチール断薬で起こったこと

ドグマチール減薬で起こったことは、次の2つです(↓)

  • 胃痛
  • 口臭・体臭

こんな感じで、「胃」と「臭い」に異変が!

その時の臭いの記録は「あやとブログ」で書きました。

良かったら「>>こちら(その異常体臭ピロルリアかも?!)」をお読みください。

さて、ここからはもう少し、詳細に書きたいと思います。

よろしくお願いします。

ドグマチール断薬・減薬副作用①胃痛

まず、起こったこと1つ目は「胃痛」。

こちらは本当に辛かったです。

薬を3錠→1.5錠

に減らしたとたん、胃がシクシク。。

なーんか、微妙に違和感あるのです。

そこで、対策したのが「胃薬」。

病院から、安定効果のない胃薬を処方してもらい対処しました。

しかしこれでは、減薬したことになりませんよね。

ただ、精神安定剤ではないから良しとすることに。

泣く泣くの妥協でした。

ドグマチール断薬・減薬副作用②口臭・体臭

続いて、体臭・口臭も辛かったです。

これは、口臭というより、「胃」から来る臭い(たぶん)。

胃が痛いとき、周りが「あれ?なんか臭うぞ」という顔をするのです。

うん。

嗅がされている身としては、わかる!

確かに「コイツ、臭え!」って思いますもんね。

ところが、当時は、自分が発する身

なので、余計に悩みました。

しかも、臭いだから防ぎようがない!

というわけで悩みました。

ここで登場したのが、「口臭・体臭サプリ」。

こちらも、「あやとブログ」で書きました。

良かったら、>>こちら(体臭ピロルリアを克服しよう)をお読みください。

ドグマチール減薬で起きたこと:デメリットしかなかった!

ドグマチール減薬で起こったことは、デメリットしかなかったです。

なぜなら、

  • 胃薬追加
  • 体臭・口臭サプリ追加

と、余計に薬とサプリが増えたから。

なので「悲惨!」の一言でした。

ただ、病院や親に相談しても、対処してくれず。。

実家からは「連絡して来るな」と門前払い。

友だちとも疎遠になりました。

近寄ってくるにはお医者さんと整体師だけでした。

人生、詰んだ瞬間です。

ドグマチール断薬と減薬はなぜ失敗したのか?

さてここで、なぜ断薬と減薬に失敗したのか?について書いておきます。

失敗理由は、次の3つです(↓)

  • 知識がなかった
  • 代わりの安定方法を知らなかった
  • マインド(自分を変える)気持ちがなかった

この3点。

なので、失敗しました。

では、それぞれどういったことでしょうか?

最後に見て行きたいと思います。

成功しなかった理由①知識不足

まず、1つ目は、「断薬や減薬の知識不足」です。

例えば、「ドグマチール」を減らすとどうなるか、知りませんでした。

なので、これが1つ目ですね。

ところが、これだけは仕方ない部分も。。

なぜなら、情報が出回っていなかったから。

またお医者さんも知識がありませんでした。

なので、こればかりはやむなし、ですね。

成功しなかった理由②代わりの安定方法を知らなかった

2つ目の理由は、代わりの安定方法を知らなかったから、です。

例えば、

  • 瞑想(メンタル安定)
  • 運動をする(セロトニン分泌)
  • 睡眠をしっかりとる(メラトニンを整える)

などですね。

今では、健康オタクですが、当時は、瞑想で心が安定することを知らず。

食生活も乱れていました。

なので、

・安定剤を減らす

・精神が不安定になる

こんな当たり前の事実が起こりました。

こちらも、知識不足なので仕方なしですね。

成功しなかった理由③マインドを変えるということを知らなかった

最後は、マインドを変えることを知らなかったから、です。

こちら、伝わりますかね?

おそらく、うつや減薬している人たちって、こういう方が多いと思うんです(※自分もそうでした)

  • あいつのせいで鬱になった
  • この薬のせいで自分は不安定
  • 自分を変えることは出来ない。なぜなら自分は「うつ」だから

こんな思考法ではないでしょうか?

当時の僕もこんな思考法でした。

ところが違うんですね。

  • 自分から変わろう
  • 自分で良くしよう

こう思わない限り、一生良くならない。

なぜなら「変えられるのは自分だけ」だから。

なので、良くならないわけです。

もう一度言います。

自分から良くしよう、です。

もう、これは、病院のせい、薬のせい、社会のせいではない。

自分のせい(と思う、こと)ですね。

こう思わない限り、治りません。

なぜなら、思考法が原因だったから。

なので、思考法から見直しましょう。

過去の自分もまったく気付きませんでした。

(※厳しいこと言って、ごめんなさい)

(※病院や社会が悪いのも事実。ただ、発想法の転換でしか良くなりませんでした)

断薬・減薬失敗談:まとめ

いかがでしたか?

今日は断薬・減薬の失敗談をまとめてみました。

ちなみに、これを読んで、断薬をしようとか、やめようと思うのは、ちょっと待て!

なぜなら、きちんとした成功談もあるからです。

それは、次回以降、書きます。

ではまた。

スポンサーサイト

-精神安定剤